農商工連携セミナーも4回目
2008年11月16日 19:34
11月16日10時から5時まで、秋晴れの日曜日ながら、25名の
出席者で4回目のセミナーが開催されました。
講師の㈱キースタッフ商品開発・販促支援アドバイザーの
本間恵都子さんには、加工食品、健康食品に関わる、表示について
具体的に薬事法に照らし合わせた、事例を紹介戴きました。
改めて、商品表示の難しさを感じた次第です。
次に、地域にどんな農水産物や地域料理、加工特産品などがあるのか
各自で思い出しながら記入、6人ぐらいでグループをつくり、お互い昔
食べた、お袋料理などを披露、懐かしさで話が盛り上がり、1グループ
としては、小川原湖の漁師の浜料理のガニ汁を食べてみたいとの意見。
そこで、来週23日の第5回目のセミナーでは、モクズカニ料理を
下ごしらえから 始め、料理を作ることになりました。
これは、大変手間がかかり、潰し、漉す、煮る、食べるまでに
二時間かかりますが、地域でもなかなか食べる事が出来ない
絶品料理なので、1グループの皆さんと協力しながらやります。
又、深浦町から参加した、観光課山本さんは、昔から地域で食べていた
ブドウご飯を提供、これが、うまいの何の!
写真とレシピを下記に掲載しておりますのでご覧ください。
㈱キースタッフ鳥巣社長の講義
アドバイザーの本間さん 素敵な笑顔が良いですね。
グループデスカションは昔料理の話で盛り上がり。
鳥巣先生の著書 食品加工の極意が満載です。
ブドウご飯 レスピを知りたい方は山本さんへ。
山本さんから戴きました、レシピは次のとおりです。
材料は、もち米、山ぶどうの汁、塩、白さとう、酢、ぶどう。
①もち米を炊飯器で炊く。
②炊き上がったら山ぶどうの汁と、塩、白砂糖、酢を
入れながらかき混ぜる。
③まだ熱いうちにぶどうを入れてかき混ぜる。 完成
ぶどうの甘酸っぱさがライスに絡み合うと、これまた
絶妙な味で、よいものですよ。 (青森県深浦町の究極の郷土料理)
投稿者 : ewistaff | 青森情報